防犯&防災 TSSP.jp

地震 防災 マニュアル

  • 2016.07.14 Thursday
  • 11:49

JUGEMテーマ:防災グッズ

 

地震情報サイトにのっていた地震のときの行動マニュアルです。

 

地震発生〜2分 自分の身を守る

2分〜5分 火の始末
5〜10分 家族の安否確認、非難経路確保
10分〜 近所の安全確認。

 

昔は「まず火を消せ」といわれましたが、今は身を守る方が大切となっています。
また、倒れそうなものを支えようとしないように。何かの下に隠れるのが優先となっていました。

こころがけておきたいです。
 

地震 防災 マニュアル

  • 2016.07.06 Wednesday
  • 19:55

消防庁の防災マニュアルにかいてあったんですが、普段から避難カードなどをもっていると安心。自分に意識がない場合もありますもんね。

他に非常持ち出しチェックシートや備蓄品チェックシート、常時携行品チェックシートがありました。

常時携行品は、懐中電灯、携帯ラジオ、笛・ホイッスル、避難カード、避難マップになっていた。でもスマホなどがあればラジオは持ち歩かないかな〜。

地震 防災 マニュアル

  • 2016.06.16 Thursday
  • 23:34
JUGEMテーマ:防災グッズ
消防庁の地震防災マニュアルに地震にあったときの対応がまとめてあります。

屋内の場合は、まず身の安全を守る。その後余裕があれば戸をあけて、脱出経路を確保、ただしあわてて外に飛び出さないこと。棚やテレビからの落下があるかもしれないので気をつける。

夜の場合は暗闇でけがをしやすいので、枕元に懐中電灯やラジオ、スリッパなどがあるとよい。寝室には倒れそうなものは置かない。

台所の火などは揺れが収まってから消す。まず安全を確保。

一度マニュアルで確認しておけば、あわてないですみそうです。

 
地震 防災グッズ のトップへ戻る | SEO対策テンプレート